アロエの効能で、健康だヽ(・∀・)ノ

 

アロエ粉末(パウダー) サプリメント 健康補助食品

アロエ粉末(パウダー) サプリメント 健康補助食品

 

 

鉢植えのアロエがかなり大きくなりました。

やけどに効くと聞いていました。ので、やけどをした時は皮を葉肉をやけどの患部にバンドエイドなどで止めて貼っておくと本当によく効きました。

ヨーグルトにアロエ入りがあるので、家のアロエは食べられる?かなあと思って、試してみました。

葉肉だけにしようと思いましたが、包丁で外皮を取り除くの大変(´・ω・`)

外皮もところどころ残りましたが、ヨーグルトと一緒に食べると苦味はありませんでした。おいしい!

この頃、朝すっかりになってきたのでよかった(´▽`)ノ

アロエの効能を調べてみました。

さぷりめんとらぼより以下のように書かれていました。

 

アロエは生のまま食べたり、ジュースや粉末,錠剤などいろいろな方法で摂ることができます。生のアロエは自宅で育てたものを食べることが多いようです。食べるときには外皮をキレイに取り除いて、葉肉部分だけを食べるようにします。外皮はアロエ独特の苦みがあるので生食には適しません。

アロエにはアロエ独特の有効成分が多数含まれています。アロエの外皮に含まれるアロイン(バルバロイン)は、アロエ特有の苦み成分で胃腸の働きを活発にする効果がるため便秘や健胃に有効。

葉肉に粘液に含まれるアロエウルシンは、抗炎症,抗潰瘍作用があり胃潰瘍や十二指腸潰瘍に効能がある成分です。その他にもアロミチン,アロエチン,アロエボランなどの健康効果がある成分が含まれています。

便秘に対する臨床試験
対象 便秘症の患者90人
試験方法 病院に来院した便秘症の患者にアロエを投与、期間終了後の症状を調査。
投与量 アロエ60mg、アロエ葉粉末540mg(アロイン21mg含有)を14日間
結果 90人中62人が便秘に対してアロエが有効であったとしている。

 

東京アロエのエキス 500ml

東京アロエのエキス 500ml